仕事納め

世間では先週の金曜が仕事納めで、年末年始は9連休のところもあるようだが、うちは本日出勤日で仕事納め。因みに仕事納めというのは、3時くらいから何となく掃除が始まり、何となく掃除をした気分になった部署から飲み始め、今年一年ご苦労様でしたみたいな挨拶回りをすることと思っていた。が、世間と微妙に話が合わない。この飲み会のことは納会といい、仕事納めというのは年内最終出勤日のことを言うらしい。そうだったのか、知らなかった。
ということで、何となく仕事をしているようなしていないような一日は終わり、軽く掃除、軽く挨拶、軽く飲んで今年一年終了。お疲れ様でした。世間は予定されていた二次会に繰り出したのだが、私はパスして都内某所へ移動。本日は、私の足形にビッタリ合わせたスキー靴を受け取る日だったりする。
店に到着し、一通り説明を受け、履いてみる。うん、良い感じ。でも実際滑ってみないと分かんないけどね。しかし、硬い靴だからねぇ…。店員さんと二人がかりでやっとの思いで履くような靴を、いざスキー場で一人でどうやって履くんだろう??