STAP細胞はあります

そんなの当たり前じゃないねぇ。あるかないか?って言われたら、私はある方に賭ける。ないことを証明するのは、あることを示すより一般に遥かに難しいことになっている。ない、と言うからには、どんなやり方をしても絶対に不可能であることを証明しないといけない。でも今のところ誰もそんな証明はしていない。ある方は簡単だよね。作って見せて「ほらあった」って言えば勝ちでしょ。今確実に言えることは、あのかわいい女の子の論文(取り下げになったけど)のやり方では、どうも(ほぼ確実に)出来そうもない、っていうことだけでしょ。
某研究所としても本人を交えた検証やって、出来ないっていうことになり、本人も某研究所を辞職するんだってね。ま、それ自体はしょうがないんじゃない?疑惑だらけの論文発表して、あれだけ大きな騒ぎ起こして、自殺しちゃった人まで出たし、しかもSTAP細胞出来なかったしね。でもそれとこれとは別の話として「STAP細胞はあります」に一票。