尾瀬岩鞍

今シーズンの初滑りは、12月中に実施。これって例年になく早い。私の場合雪が1m50くらい積もって全面滑走化と言う状態までは待つことにしている。すると通常1月中旬くらいに良い感じになるのだが、今年はシーズンが早いね。素晴らしい。しかも、昨日新しい靴ができたことだし、ここは足慣らし靴慣らしを兼ねて決行。昨日あまり飲まなかったし、早めに寝たし、良い目覚め。道も空いていてすんなり到着。7時前に到着し駐車場で少々休んでからいざ出陣。が、案の定靴を履くのに一苦労した。5分〜10分くらいかかったかも?
まずは、ゴンドラ。足慣らしはいつものようにミルキーウェイ。靴はどこも全く気にならないほどフィットしている。あの店員さん、さすがだ。私の足形を手でチェックしてシェル出ししたり、削ったりしただけのことはある。続いて国体男子、国体女子。その後、関東屈指の急斜面(40度?)のエキスパートコース。続いて同じリフト使ってチャンピオンコースも滑っておいた。これで、西山よりこっち側は気分的には全部。でもまだまだ9時台なので、さらに国体男子を2本。ここでまだ10時半だけど昼食休憩。いつも通りカツカレーね。カロリー気になるけど掟だからいいや。午後は(まだ午前だけど)、国体男子2本、国体女子の上の方1本。その後国体男子と国体女子を1本ずつ。結局ゴンドラ9本に普通のリフト3本乗ったのだが、まだ12時半。体力的にはまだ滑れるなぁ、とは思ったが、1日にゴンドラ9本は自分的に最高記録なので、このへんでやめることにした。ブブカ方式。因みに自分的に最高記録がもう1つあって、全部ノンストップ。上でリフト降りてから下のリフトまで一度も止まることなく滑りきる。これを朝イチから最後まで全部。すごくね?カロリー制限ダイエットの成果かな?それとも、このところたまに走っている(1.5kmくらいのジョギングしている)せいかな?どっちにしても良いことだよね、多分。帰りも渋滞なく、良い1日終了。
因みに、履くのに苦労した靴は脱ぐのにも一苦労だった。