正月用品の買出し

毎年恒例、築地に赴いて海産物を買い込み、その後、昼から(朝から?)飲むという会。お目当てのものは、某芸能人ゆかりのたまご焼きとか、無漂白の数の子とか、あと私的に大事なのは高いかまぼこ。それについででトバ。今日は年末の週末の築地にしては、何故か空いていて、歩くのに大した苦労はなかった。行列のできるラーメン屋の前とか牛丼屋の前とかを横切るのには多少苦労したが、それ以外はどうってことなく歩けた。何故?
そんなわけで、めでたく買い物もすんなり終了したので飲む。場所はN氏の都合で(時間が余りないというので)近場で済ますことにした。この辺りで「今」からやっていて、安く飲めるところと言えば、ファミレスだよ、ということで、?イゼリアへ。知らないうちにグラスワインが100円に値上がりしていたが、ビール中ジョッキも390円程度だし、十分安いよね。つまみ系も100円台から300円台くらいでしょ。全然安い。しかも、グラスワインを2つとか3つとかたのむと、「それでしたらデキャンタの方がお安くなります。」なんて勧めてくれるの。偉いなぁ。3人で4000円程度で十分満足の昼飲み。