SIMロックフリーiPhone 6で電波がつかまらない…

やっとの思いで(って言うほど大げさではないが)一昨日設定を完了したSIMロックフリーiPhone 6iOSのバージョンは最新の8.1.2。SIMはiPhone 5Sの頃から使っているOCNのSMS対応版。このSIMを買った当時、音声通話対応のSIMはOCNからは出ていなかった。昨日は普通にLTEをつかまえていて、普通に使えていた。が、今朝気がついたら画面上部のアンテナピクト横が3Gという表示になっている割に、電波はつかまえていない。つまりiPod touch状態。こんな時は、機内モードをONにして、一度電波をリリースし、改めて機内モードをOFFにすれば電波をつかまえることができる、とOCNカスタマーサポートに教わったことがある。で、やってみたがダメ。iPhone 5Sの頃はこれでよかったんだけど…。仕方がないのでもう1つ持っているAndroidテザリングで接続し、その場をしのいだ。
その後、ちょっと時間が出来たので、改めて色々試す。リブート、機内モードON/OFFなど。何度やってもアンテナピクト的には3G電波をつかまえたことになっているが、実際には電波をつかまえていない。試行錯誤を重ねることしばし、ついに解決策を見つけた。

設定 >> モバイルデータ通信 >> LTE回線を使用

これをOFFにする。すると、3G回線をつかまえにかかるのだが、これがちゃんと成功する。ここで3G回線をつかまえたことを確認したら(何か通信が発生するアプリを適当に起動して、ちゃんとネットにつながっていることを確認したら)先ほどの設定で「LTE回線を使用」を改めてONに戻す。この後しばらく(数分?)は電波をつかまえていない状態のようだが、放置しておくといつの間にかアンテナピクトの表示がLTEに変わり、電波をつかまえることが出来ている模様。実際、通信系のアプリもLTEの体感スピードでサクサク動く。めでたしめでたし。しかし、手のかかるオモチャだねぇ。こういうの好きだから良いけど。