アンテナ設置

ネットで色んなとこから購入したので、今日全部揃うとは思っていなかった(TVの)アンテナ関連の部品。午前中の宅配便で全部まとめて来た。メインはアンテナ本体とブースター。前に買った20dBだと利得が足りないみたいなので、いっそのこと見渡す範囲で最強の40dBというのにしてみた。ということで作業開始。まずは、配線図を描いてみる。で、大体分かった。ケーブルが2本足りない。この前買った5cのケーブルを切って2本にして使えばいいね。それで太いケーブルを使っていたところは、以前のものに戻せばいいはず。作業と言っても、要するに5cのケーブルの端子を作ればいいだけなんだけど、結構時間食ってしまった。それでも一応午前中には作業を完了し、配線を繋ぎ換えて、ついでに古い機器は撤去し、いざテスト。おお、映る。電波強度も申し分ない。ってかこんなすごい値初めて見た。さすが40dB。あとは、新しいアンテナの設置。が、よく考えたら支柱がない(汗)。急遽ホームセンターへ出向き、それらしいものを色々とあさる。アンテナの支柱って「マスト」って言うらしいんだけど、自分の家に合うものとなると、なかなかないね。本家のアンテナコーナーで支柱も見たけど、物干し竿の支柱とか、自動車用のカーブミラーを取り付ける金具とか、どれも一長一短。結局アンテナ用の4脚の台を買ってきて、それに棒を立てることにした。この4脚自体をどうやって固定するのか?という大問題は依然として残っているが、とりあえずアンテナの向きとか角度とかの調節。これが微妙に難しい。が、何とか完了。やったぁ、映る。これで、テレビが観れない、という家族の不満は解消される…、だろうか?
しかし、結局丸1日かかってしまったなぁ…。疲れた。