某高級料亭 at 新宿

久しぶりに学生時代の仲間4名、C氏、S氏、K氏あと私で集まることになった。場所はK氏に任せたところ、新宿にこんなとこあったの?というような、超高級料亭っていう感じの店。料理は桜鯛のコースとのことだった。7時スタートで、まずは、お通しっていうか前菜っていうか、そんなの。

ビールで乾杯しながら、サクっと完食。で、続いてふきのとうの天ぷら。

もう春だからね。春らしく美味しい。で、メインのしゃぶしゃぶ用鍋。

野菜類は、手前に写っている仲居さん(って言うのか?)が入れてくれる。で、出来ました、の合図で食べ出すわけね。こういうの、勝手がよく分からない。実は奥の方に桜鯛の切り身がたくさん並べてあるのだが、アップにしたのがこちら。

生で刺身として食べても全然イケるのだが、それをちょっとだけ湯にくぐらせて食べる。これがまたイケる。さすがにこれだけあると、いくら食べてもまだある、っていう感じ。刺身で食べたり、しゃぶしゃぶで食べたりして、十分堪能。あとは、この鍋で雑炊を作ってくれる。

1人分は、はじめから茶碗に盛ってくれていて、おかわり用に別途土鍋。

鍋の大きさにビビったが、おかわり用は、底の方に程よい分量しか入っていなかったので、あっさり完食。最後は、デザート(ようかん)でシメ。

いやー、どれもこれも旨かったね。堪能した。
この会では、主にC氏とK氏が会話を仕切るのだが、今回はC氏の東京マラソンの話とあとK氏のアメリカンフットボールの話とか「その後」の話とかがメインだったかな。因みにK氏の奥様は2年ほど前に他界され、K氏は現在婚活中とのこと。