SPECに出てくるたこ焼き

昼食後ふらふらと歩いていて、見つけてしまった。銀だこ。こんなとこにあったんだ。知らなかった。そうなると「あれ」を買うしかない。あれ、とはもちろんSPECに出てくるたこ焼き。志村という役の人が好きだったメニューね。瀬文さんに何が食べたいと聞かれて答えるあれ。「自分は、さっぱりおろし天つゆネギだこが食べたいであります。」っていう「あれ」。で、瀬文さんが買ってきてくれるヤツ。
店の前でメニューを眺めていると、店員さんに「何にしますか?」と聞かれたので、SPECに出てくるヤツ、と答えた。が、通じないの。ダメだよ。いくらもうずいぶんと時間が経ったとは言え、ドラマで宣伝してくれたものくらい覚えておかないとね。たとえバイトなりパートなりで働いている人だからって言ってもねぇ…。他ならぬ銀だこでしょ?仕方ないから、そのシーンについて説明してあげたら、奥のほうにいた店員さん共々爆笑していた。