確定申告

毎度のことながら、間際にならないと焦らない性格。去年は14日の夜に書類作って、そのままeTaXで申告しようとして、その時点で前もってカードリーダーだのソフトだのを準備していないとできないことを知った。もちろんそんな準備はしていなかった。仕方がないので翌日、急遽休みをもらい、正に最終日の15日に会場で申告して事なきを得た。
今年は去年の教訓を活かし、13日の夜に書類を作成。で、14日は予め休暇申請をしておいたので、今日会場に申告に行ってきた。1年で1日だけ進歩。今回は最終的にデータを投入する際も、ほぼ悩まずに1人でできたので、スムーズに終了。
それにしても14日でも結構混んでいるのね。去年は本当に最終日15日に行ったけど、ガラガラだった。