深川メシとソバのランチセット

ソバ屋風の居酒屋がやっているランチ。ただし、前回とは違う店ね。本日は場所決め担当のU氏がいなかったのだが、何故かここに落ち着いた。場所決めアルゴリズムの深層は私には分からないところで進む。で、私がたのんだものは深川メシとソバのセット。本当は深川メシっていう名前ではなく、アサリの炊き込みご飯だったけど、それって要するに深川メシだよね?っていうことでそういうタイトルにしてみた。

中央上がソバ(温かいソバ)で、右下に微妙に欠けているのが深川メシ。因みにランチセットなので、ソバかうどんかで選べて、かつ温かいのか冷たいのかで選べる。私は温かいソバを選んだが、K氏は温かいうどんを選んだ。で、ソバ汁の色は写真で分かるとおり、関西人が見たらビックリするほどの醤油色。これに対して、うどんの方は、関西人が見たら大喜びしそうな薄くて淡い茶色だった。何故?なお、セットには他に漬物とか小鉢(レンコンかな?)がついて750円。まあ安い?
味はですね、まあ普通ですよ、普通。ビックリする程の美味しさではないけど、もちろん不味くはないです。ソバ汁の色が濃かったせいか、ちょっと汁の味も濃かった気がするけど、やっぱり気のせいかな?