某海鮮居酒屋 at 築地

ここはね、最近ではとっておきのお気に入り店ね。満を持して、ではなくマスクして久々に出社して、6時過ぎには早々と会社を後にして、築地へ。今日の参加者は、某大企業の子会社(だけどやっぱり大企業)の社長に最近就任したS氏。某大手金融機関を天下って、某証券会社の理事なるものに最近就任したI氏。あと出世とかとは無縁の地を這うITエンジニアの私の3人。超久しぶりに飲むことになった。実はみんな小学校、中学校の同級生で水泳部仲間。
とりあえず出てきたものは、お通しのシシャモ。その後「何か?」のさつま揚げ。続いて、お目当てのマグロの中落ち(骨についたままのヤツ、でかい)。

これをハマグリの貝殻でこそぎとって食べる。旨い。その後は適当に注文したのであまりよく覚えていないが、銀杏、アンキモ、マグロのカマ、などを注文。飲んだものは最初ビール3杯か4杯。最後にワイン(フルボトル3人で2本ってやり過ぎでない?)。で、シメにおにぎりをという話になって、焼きおにぎり。ウニの焼きおにぎりもありますが?とか言われてそちらを注文したが、これがすごい。てっきり、ウニの瓶詰めか何かをおにぎりに塗りつけて焼いたものが出てくるのかと思ったら、違った。焼きおにぎりの上にウニを「これでもか!」って言うほど乗せてあるの。

ウニ旨い。いやぁ、堪能した。しかし、高かっただろうなぁ。実はS社長がおごってくれることになってしまったので、値段を知らない(汗)。