VertrigoServのMySQLが動かない…

正確に言うと、動かないのではなく、動かなくなる…。何も設定を変更せずにインストールしたままの環境だとちゃんと動く。しかし、某書籍に従ってmy.iniをいじってデフォルトの文字コードセットをUTF-8に変更すると、動かなくなる。以前はこれでちゃんと動いたのに不思議?こんなエラーメッセージが出る。
MySQL database server does not work correctly. Check whether other applications use the important port (3306) and terminate them. Moreover, check firewall settings and correctness the configuration files.
とりあえずメッセージでググってみる。定石的な調査法だが、ちゃんと何か出てきた。どうやらVertrigoServeの最新版2.28は、色々と問題があるらしい。それによると:

  • my.iniの\を/に全部書き換えると動く。
  • C:\Program Files\へインストールしてはいけない。
  • Vistaや7の場合「管理者として実行」すると動く。

などとある。しかし、どうもどれも違うっぽい。元々動いていたものが、my.iniの書き換えで動かなくなるっていうことは、この変更に問題があるんだよね、多分。試行錯誤の末、XAMPPをインストールして、my.iniを比較してみることにした。すると、こちらのmy.iniでは文字コードUTF-8に設定する部分として、次のようにコメントアウトされている箇所があった。

## UTF 8 Settings
#init-connect=\'SET NAMES utf8\'
#collation_server=utf8_unicode_ci
#character_set_server=utf8
#skip-character-set-client-handshake
#character_sets-dir="C:/XAMPP/Mysql/charsets"

これだ、きっと。この部分をごっそりコピーしてきて、コメントをはずし、かつMysqlのインストールディレクトリを書き換えて、こんな感じにする。

# UTF 8 Settings
init-connect=\'SET NAMES utf8\'
collation_server=utf8_unicode_ci
character_set_server=utf8
skip-character-set-client-handshake
character_sets-dir="C:/Program Files/VertrigoServ/Mysql/charsets"

これをVertrigoServeのmy.iniの[mysqld]セクションに入れて、再起動。お、直った。MySQLちゃんと立ち上がる。文字コードセットちゃんと全部UTF-8になってる。
VertrigoServeのバージョンが2.21のときは、某書籍の通りでMySQL文字コードセットをUTF-8にできたはずなのだが、いつの間にか何か変わったんだ。