枝豆

ビールと言えば最強のおつまみは何といっても枝豆。本日、ちょっと出かけた帰りにスーパーに寄って、念のため確認したらあった。しかも、丹波の黒豆の枝豆198円。これは、すごい。(ただ、秋田産って何?)

さやの色が何となく黒っぽいのは、そろそろ悪くなっているからではなく、黒豆だから。こちら中身。

ちょっとだけ、黒っぽいでしょ?わかる?で、更に薄皮を剥いちゃうとこんな感じ。

黒いのは薄皮までで、中身の豆は緑色なのね。当たり前?これがそのうちちゃんと熟成(っていうのか?)すると黒くなるのかなぁ??
で、味はですね。普通に美味しいです。全然悪くなってないですよ。でも、普通の枝豆に比べてビックリする程ではなかったかも…。しかし、いい加減枝豆の季節も終わりだよねぇ。これからは何を楽しみに生きていけば良いんだろう?寂しい限り…。