某委員会

本日は、東小金井にある某NK大にて開催。外勤前の掟でどこかで昼食を食べたかったのだが、場所が場所だけに無理。しかも今日は弁当(爆)。それでも、初めての場所だったので、少し早めに出て、現地でコーヒーでもと思ったが、そんな場所ない。やっと見つけたのはマクドナルド。でも、マクドナルドのコーヒーって(最近流行の他のコーヒーチェーン店に比べて)全然遜色なく安くて美味しいよね。一息ついて、席を立ったら、ちょっと離れたところに委員長がいた。同じことをしていたのか。知らなかった。
キャンパス内で会議室を見つけるのに一苦労したが、N先生が用意してくれた誘導用張り紙のおかげで何とか無事到着。さらに会議室にはN先生がお茶とかお菓子とかを用意してくれていた。すばらしい。どうもありがとうございます。
委員会終了間際、キャンパスのコンピュータ設備を見学。サーバ+シンクライアントの構成で、授業をするのだという。注意したのは、授業の場合、開始と同時に生徒が何十人も一斉に起動(サーバにアクセス)するので、それに耐えられるようにしたこと、だそうな。この辺のことが分かっていない先生がシステムを作っちゃうと、授業の開始から起動までに30分かかるなどというアホな事態に陥るのだそうな。なるほど。
最後に、学内のコンピュータのミニ博物館を案内してもらった。タイガー計算機などという懐かしいものを含め年代物のコンピューターや部品が展示されていた。なるほど。すごい。