尾瀬岩鞍

今シーズンの初滑り。年末年始に2回連続で当日パスしたが、今日こそはと意気込んでいた。目覚めの体調も良い感じだったので決行。場所はホームグラウンドの1つ尾瀬岩鞍。滑るゲレンデの順番も大体固定化している感じで、まずミルキーウェイ、続いて国体男子、その後国体女子。ただし、今回は国体男子2本、国体女子2本。この時点で、まだ9時半。全部上から下までノンストップで滑ってるからねぇ…。滑り始めてから1時間ちょっとしか経っていないのに既にゴンドラ5本。やりすぎじゃね?でもまだ昼メシには早いし、仕方ないのでもう少し滑る。ちょっと横に移動して、関東屈指の超急斜面エキスパート(斜度40度)を1本。その後、チャンピオンを滑ったところで、10時過ぎた。レストランとか食堂とかも多分10時にはオープンするのでは?と思って休憩することにした。
ランチはもちろんいつも行きつけの場所。当然1番乗りかと思ったらオッサン4人組みの先客がいた。しかも、驚いたのは、その時点で既にビール大瓶8本!私の方は、スキー場の定番メニューカツカレー。あと、この店では大根のつけものと大根の葉っぱのつけものは無料で食べ放題。休憩は1時間程度で、11時過ぎに店を後に。なお、例のオッサン4人組はまだいた。ビールの本数は10数本のところで止まったと思っていたら、私の去り際にワインをフルボトルで購入していた。すごい、まだまだ飲むんだ。
午後は、国体女子、エキスパート、チャンピオンと滑った後、またゴンドラに乗って、国体男子。そろそろ体力的に限界?という気もしたが、まだ滑れそうな気もしたので、もう1本ゴンドラに乗って再度国体男子。が、ダメだわ。股の筋肉が死んでた。もう板を押さえつけられない。普段ならノンストップなんだけど、出来なくなった。適当に休み休み降りてきて、本日終了。まだ1時だけどゴンドラ8本だしね、十分でしょ。お疲れ様でした。