イタメシ at 鶯谷

鶯谷にオフィスを構える友人と久しぶりに会うことにした。場所は彼が行きつけの店で、この前彼と会った時にも同じ店に案内された。こぢんまりとした家庭的な雰囲気の店だが、何でも美味しい。いい店だね。しかしここ、看板に居酒屋って書いてある割に世間の居酒屋とは全然雰囲気が違うねぇ。食べたものは、ゴボウのサラダ、エビクリームグラタン、油で揚げないトンカツみたいの。飲んだものはビール。彼はスパークリングワインかな?
2次会は普通の居酒屋風のところへ。実は彼に相談したいことがあったので、河岸を変えた。で、その行きがけの話で相談ごとはほぼ終了してしまった。着いた居酒屋には、パートのおばさん風のちょっと綺麗な人がいたのだが、聞いたところによると、実は彼女が社長とのこと。この界隈に同じような店を3店舗も営業しているのだとか。すごい。
古い友人との話というのは、あっという間。すぐに時間が経ってしまい、めでたくお開き。店を出て彼と別れてしばらく歩いていると、さっきの社長さんが私を追いかけてきて、店に忘れたiPhoneを手渡してくれた。いい人だなぁ。