5角形の謎

最近、化粧品関係の某CMで綾瀬はるか小雪桃井かおりが5角形を描いている。出来上がった5角形の頂点にはキメだのハリだのと書いてある。このCMには当初から何とも言いようのない違和感を感じていた。この違和感の正体が何なのか自分では分からなかったのだが、娘の指摘でやっと納得した。
問題は3人で5角形の2辺ずつを描いていることによるのだ。3人がそれぞれ2辺を描いたら、6角形が出来上がるはず。しかし出来上がったのは5角形。何で?そう思ってCMをよくよく見直すと最初に綾瀬はるかが描いた辺がなくなっている。その部分が桃井かおりが最後に描いた辺になっていた。これが違和感の正体か。なるほど。しかし、何でそんなことしたんだ??話題性狙い?