天丼

およそこの界隈で一番高いであろう天ぷら屋へ初入店。ランチだというのにメニューは8千円、1万円、1万2千円の3コースのみ。世間は、たぶん中国人ばっかり。中国のガイドブックに載っているのか?で、私は当然ながら貧乏人なので、昼からそんなに高いものを注文する気は微塵もなく、メニューの済の方にこっそり書いてある天丼。これでも3千円。高いね。出てきたものは、超高級店で有名な天○(○はマルと読むのではなく○の中に漢数字の一が入る)よりは遥かにボリュームがあってかつ美味しい。かき揚げの天タネにいろんな具材が使われているのだが、百合根とかミョウガとかが、新鮮味があって美味しかった。ちなみに、エビとかイカとか王道的な天タネも当然入っていて、美味しかった。3千円は高いけど満足。