アゴ出汁の鍋

晩メシは何にしようかとスーパーを散策。で、アゴ出汁を前面に出した鍋のスープを見つけ、吸い寄せられるように購入。この時点で自動的に今日は泳がないことに決定。ということで、帰宅後、適当に具材を入れてアゴの出汁入れて煮込めば鍋完成。へぇ、旨いね。アゴ独特の風味がよく出ている。これ当たりかも?あと、アゴの出汁は豆腐を溶かすとやらで、最初透明だったスープが徐々に白濁していくのも面白い。当然ながらそれに伴って味も微妙に変わっていく。この意味でも面白いし旨い。唯一の難点(?)は、豆腐の形が崩れ、だんだん小さくなっていくので、ちゃんと火が通った豆腐を大きいうちに見つけ出す、取り出すことが難しいことかな。でももちろん豆腐も美味しい。ということでビールが進む。