激辛麻婆豆腐と枝豆

実はネットで調べたところ、とある記事によれば一番辛いということになっている麻婆豆腐の素を見つけ、購入。昨夜送られてきた。という訳で本日は昼から麻婆豆腐+ビール(こっちは当然)。麻婆豆腐は激辛を謳っているからと言ってそのまま鵜呑みにするなどという生ぬるいことをせず、豆板醤だの鷹の爪だの花椒だの激辛ラー油だのハバネロだのを、本気?という程度に入れる。で、出来たのだがあまりにも水気がなくなってしまったので、水を足して再度火にかけ、水溶き片栗粉で仕上げ。出来た。で、これが辛い。しかも旨い。まあ辛いと言っても私がギブアップするほどではないが、まあ辛い。単に直線的な辛さではなく旨さも合わさっている。満足。ただねぇ、調味料系全部適当に振っているので次にまた同じ味を期待することは出来ないのね。仕方ないけど。
あと、今シーズン初枝豆。やっぱり冷凍と違って旨い。サラッと完食。