左呼吸だと痛い…

泳いだのって超久々。去年の9月以来かな。その時は痛くて(歳で?)両肩とも回らず(クロールの)リカバリー動作が出来なかった。つまりクロールは出来なかった。バックは出来たけどタイム計ったら遅かった(当たり前)。で、今日。実は昨日整形外科の先生から(日曜以降なら)泳いでいいとの許可が出ていた。という訳で泳ぎに行ってみた。まずは恐る恐るクロール。出来た。肩痛くない。感激。バックは出来て当然と思っていたが出来た。しかし、筋力がなくなってしまったため、全然速く泳げないし、すぐ疲れる。ということで、50m泳いでは、ものすごく長いインターバルを取り、という感じで泳ぎ続けた(休み続けた?)。たまに100m連続で(?)泳いでみた。バックのほうが疲れるのでクロール多めバック少なめでトータル800mくらい泳いだかな。気になったのは右肩の痛み。ターンの関係で直前に左呼吸をして距離を合わせたら、痛かった。私の場合基本右呼吸なので(左呼吸は下手なので)左呼吸のとき、右腕全体で水を抑えてしまうらしく(素人の一番ダメな泳ぎね)その際に右肩に負担がかかり痛いという図式らしい。まあ元々右呼吸の人なので左呼吸はやらなければ済む話、ということにしておこ。そもそも左呼吸の練習を始めたのって比較的最近だし、右呼吸のせいで(反対側の)左肩が腱板断裂起こした(らしい)。ということで対称に呼吸するようにって先生に言われたため左呼吸の練習を始めた(言い訳おわり)。何にしても泳げて良かった。水泳完全復活も近い??