女子パシュート

昨日寝ちゃったので朝知ったけど、おめでとう。良かったね。世界記録保持チームだし、実力的には勝って当然だったかもしれないけど、本当に勝ち切るのは想像を絶するほどの精神力とか必要だろうなぁ、と。その辺りも練習量に裏付けされえた自信によるものもあるだろうけど、それでも「オリンピックの魔物」にも勝ってオリンピックレコードでの優勝は立派だわ。
ところでパシュートって英語ではpursuit綴るのね。辞書に載っている意味は追跡とか追撃とか色々あるけど、これを新聞とかでは「追い抜き」って訳しているよね。そうかな?追随あたりのほうが、私的にはしっくり来るんだけど…。先頭が変わることを「追い抜き」で表現したいのかも知れないけど、私的には違うと思うなぁ…。先頭が巡回置換的に後ろに回るんだから、どちらかと言うと追い抜きではなくてローテーションじゃない?でもパシュートの意味を尊重して追随、が個人的見解。どうでも良いけど。