ローカルの天気予報が表示される

ケーブルテレビならいざ知らず、普通のアンテナに接続されているテレビでローカルな(この場所特定の)天気予報が出ている。あまり疑問にも思っていなかったが、考えてみれば不思議。で、ググってみたりしたが納得のいく(答の書いてある)ページはヒットしなかった。が、調べているうちに分かってしまった。初期設定だ、たぶん。思い起こせばテレビの初期設定で郵便番号を入れてチャンネルの初期化をしたわ。だから、テレビ自身は「ここ」がどこだか、郵便番号で知っている。この情報と電波から降ってくる天気予報情報のうち、「ここ」の情報だけを選んで表示しているものと思われる。たぶんだけど、まあ間違いないだろう。うちのテレビはインターネットに接続していないし、それ以外に方法があるとも思えない。自己満足的ではあるが納得。
その後:試しに初期設定をやり直し、郵便番号を「ここ」ではない別の場所にしてみた。で、翌朝めざましテレビで放送される天気予報(アイコン的なの)を楽しみにしていた。結果、実験成功。まんまとその場所の天気予報が表示されるように変わった。やっぱりね。満足。またあとで初期設定をし直して「ここ」に戻さないと…。