結果発表

昨日の耳鼻科の検査の結果、聴力は正常とのこと。当たり前だよね、耳は悪くなっていない自覚があるもん。で、今回の症状だが、耳石(じせき)なるものが三半規管に入ってしまい、そのため平衡感覚が狂い、結果として、めまい、吐き気が現れたとの診断。今日はもう大分治まっているが、それは耳石が三半規管から外に出たためらしい。まだ少し症状が残っている感じなのだが、これは耳石が三半規管を傷つけてしまったためとのこと。その傷や腫れのせいで症状が出るのだと言う。1ヶ月もあれば完全回復するそうだが、回復までの間、苦手な動き(特にヤバイのは寝ている状態から起きる)を敢えてゆっくりとはやらないことだそうな。普通の動作で寝起きする、首を素早く振る、等が「回復」のために重要とのこと。乗り物にも乗ったほうが良いんだろうなぁ…。流石に自分で運転は恐いけど。アルコールもOKだそうな。素晴らしい。ということで、帰ってから早速飲む。が、やっぱり普段より世の中が回る。でもこれも回復のためのリハビリだからね。飲まなきゃ(爆)。