REPAIR TABLEってREPAIRしてくれないの?

インデックス張ってあるテーブルにINSERTすると遅いっていうから、大量のINSERTの前にインデックスを一度切って、INSERT。で、最後にインデックス張りなおせばよい、と思っていた。ググってそのようなページも見つけた。で、そのようにしてみた。ALTER TABLEのDROP INDEXして、INSERTして、そのあとALTER TABLEのADD INDEX。最後にREPAIR TABLE。
ところが、まず第1に遅い。高々100万件くらいのデータ量で、DROPの方に3時間以上かかる。で、INSERTは確かに速い。インデックス張ってないときと同じ。張ってないもんね。あたりまえ。しかし、次のADDからREPAIRが14時間とかかかる。何これ?これだったら、インデックス張ったままデータ投入した方が速いじゃん。5時間とか6時間で終わったし。しかも、インデックス張ったつもりが張れてない。何故?結局インデックス張りなおしを再度実行。はぁ。どうなってんのかなぁ。MySQLは奥が深いねぇ。って自分が無知なだけだけど…。