タマムシ

道を歩いていたらタマムシが道を歩いていた。すげぇ、こんなの普通にいるんだ。生まれて初めて捕まえてしまった。とりあえず家族に見せてあげようと思って、持ち帰った。虫かご的な入れ物なんて当然持ってないから、手の中に入れて持ち帰った。途中、必死で抵抗するタマムシが手のひら咬むのな。痛てえよ。が、家には誰もいなかった。仕方なく、誰かが帰ってくるまで確保。スーパーとかでお惣菜とか入れているパックとかを探したのだが、なく、唯一使えそうだった、卵10個(12個?)入れるパックに入れとく。虫だからきっと甘いものとか食うんだろうと、メープルシロップティッシュにたらしてあげてみた。が、見向きもしてくれない。で、奥さんが帰ってきたので、見せて写真撮って外の木に放して終了。しばらくしたらいなくなったけど、ちゃんと生きてるかな?
後で知ったのだが、タマムシって葉っぱ食べるらしい。どうりでメープルシロップは無視なわけだわ。知らなかった。