昼から飲める場所 at 都内某所

諸般の事情により、朝から出かけることになったが、諸般の事情自体は程なく解決。で、暇になった。それではということで、昼から飲める場所へ。ってか実は朝から飲める場所だったりする。実際このキーワードでググると結構な数の店が出てくるのね。1件目は「元はと言えば鰻屋」。行きつけの店で、もちろん朝から盛況の店。ちなみに、土用の丑の日をひかえ鰻屋的に大忙しらしく、飲む方の客については、「特別メニュー」による対応だった。なお、特別メニューというのは、特別すばらしいメニューではなく、特別忙しい日なので非常に限られたメニューという意味。まあ、でもいつもどおりのこの店の雰囲気を堪能した。
続いて、立ち飲みの店へ。ここは、何でも恐ろしく安い。大抵のおつまみは100円台。安さの秘密は、盛の少なさにもある。まあ、一人で立ち飲みするのであれば、このくらいの方がよいね。一人で何種類も無理なく食べられる。あと、名物は何といっても威勢のいい女将さんだろうなぁ。「たのんだものを飲み終わり、食べ終わっても長居する客」は追い出されてしまう。実際、そのように追い出された若い男の子2人を目撃してしまった。ちょっとびっくり。すごすごと店を後にする、その若い男の子二人に向かって、愛想よく「またお願いしま〜す。」という女将さんがまたすごい。今日はじめてだったけど、この店気に入った。また来よ。