しまぶたジャーキー

実は先日Y氏と会った(飲んだ)のだが、その時、沖縄土産「しまぶたジャーキー」なるものをもらった。要するにビーフジャーキーの豚肉バージョンね。超美味しかったので、お土産にたくさん買ってきた、とのことだった。ただ、現地で食べた時は超美味しかったのに、お土産は大したことないのだとか。ありがちな話ね。しかし、現地の味を再現する方法を見いだしたのこと。それは、キッチンばさみを使って、小さな三角に切り、これをしばらく放置する。そうすると「あのときの味」に近づいていくのだそうな。
で、やってみた。小さく切って放置。ビール飲みながら、まず一口。旨い。「あのときの味」は知らないので分からないが、普通に旨い。で、飲むにつれ、放置が進む。と、旨い。なる程、さっきより旨い。噛めば噛むほど味が出る感じで、さっきより旨い。更に飲むと更に放置が進む。お、ますます旨い。そうか、こういうことだったのか。Y氏ありがとう。