某同窓会 at 阿佐ヶ谷

昨日の夜、友人のU氏からメールが入った。今日Y氏T氏と3人で飲むが合流するか?というもの。そうは言っても忙しいし、遅れて行く方向で善処します、と回答。で、結局待ち合わせの時刻からは1時間ほど遅れて、やっとの思いで雨の阿佐ヶ谷に到着。店はY氏の友人がやっている店とのことだったが、おしゃれな感じのショットバーみたいな店。たのんだものは、ここの一押し水餃子、あとつまみにキャベツとか、その他忘れた。飲んだものは、私はもちろんひたすらビール。仕事の後の一杯は旨い。
実はU氏とは割とよく飲む。Y氏とも最近ちょくちょく会うようになった。T氏は久しぶりだなぁ。多分30年以上会っていないと思う。でも、会って話せばすぐ「あの頃」に戻れてしまうね。いやー、楽しいひとときだった。