くそバグ

今さら?って感じのくそバグを出してしまった。どうしよう。全部作り直し&データ入れ直し?位の勢いのくそバグ。えー、何で今まで気づかなかったんだろう?真っ青(大汗)。
担当の人と対応策を協議。やっぱ正攻法で行くならこれしかないだろう、とかその場をしのぐのならこんな手もあるかも?とか。で、いろいろ話しているうちに、ふと気づいてしまった。DBの改修もデータの入れ直しも、作り直しもせず、すべてうまく行く方法を思いついてしまった。私って意外に頭いいのかも。嬉しくなって、その方法でプログラムを組み込んでみる。ものの2時間ほどで動いた。出来上がってみればステップ数も30行程度だが、破壊力抜群。やったぜ、一通り触ってみたが正しく動く(ように見える)。一応、もう少しテスト。大丈夫そう。いいやこれで。リリースしちゃおう。