データがおかしい

昨日データの整合性チェックプログラム作って「正しい」データだけをDBに投入するようにした。今更こんなもの作る羽目に陥るって何?で、そのプログラム使ってデータ整合性をチェックしたら、片っ端からエラー(データがおかしい)となってしまう。えー、これはいくら何でも変だよ。チェックプログラムのバグか?とも思ったが、チェックプログラムの指摘するエラー箇所を見ると、確かにおかしい。このおかしさは尋常ではないなぁ。何だろう?謎。
色々調べたところ、どうもネットワークが不安定なせい、というのが一因らしいことが分かってしまった。ネットワーク越しにファイル読み込んで、ネットワーク越しにファイルに書き込んで、みたいなことをやっているのだが、ネットワークが不安定で気軽に切れてしまうことがあるらしく、それが原因でおかしなデータが出来ている模様。そうだったのか。