某市民水泳大会

毎年恒例で、8月の最後の日曜に開催されると決まっている。今年もそんなわけで、今日開催。しかし、今年は6月〜7月と仕事が激多忙だったからねぇ。水泳の練習なんてするヒマは、とても作れなかったなぁ。と、言い訳はともかく、最後の2週間ちょっとで10回くらいは練習したかな?この密度は、なかなかのものだと思うな。尤もタイムが伴ってくれるかどうかは全然微妙。練習中もちっとも良いタイムでなかったしねぇ。今年の目標はとにかく「綺麗に泳ぐ」。
で、1種目目はメドレーリレーのバック(第1泳者)。水泳ってさあ、頭であれこれ考えても全然ダメね。スタートしちゃうと綺麗に泳ぐも何も頭から消えちゃって、ただがむしゃらに泳いじゃうのね。だから遅いんだよ。分かっているのにダメね。でも一応トップで引き継いで、最終的には2位入賞。やったじゃん。次、25mのバック。入念に準備したつもりが、飛び込んだ瞬間にゴーグルが取れてしまった。順位は気にしていなかったのだが(当然勝つと信じていたのだが)何かタッチの差で負けてたことを後で知った。あれ?私より速い人出てるの?ヤバイじゃん。同じ人が50mにも出ているかどうか、ひきつりながらプログラムで確認。出てる。ヤバイ。勝てないかもしんないじゃん??
でも、「絶対勝つ!」と自分に言い聞かせて、昼休みにアップ。スタート、ターン、タッチの練習も入念にね。ちゃんと自分の出るコースで練習しないとダメよ。で、いざレース。50mのバックは午後の一番なので、もう「まな板の上の鯉」状態。スタートしたら大抵はもう何も考えていないものなのだが、スタート直後のバサロで私がトップだと分かったので、これは絶対勝ったと思った。で、あとはがむしゃらに泳いでターンして、またがむしゃらに泳いでゴール。どこが綺麗に泳ぐ!なんだよ?って感じだったな。でも、電光掲示板のタイムを見て勝ったことは確認できた。やったぜ。なお後で聞いたところでは、後半追い上げられて結構ヤバかったらしい。まあ、いいのいいの、結果が全てさ。8連覇達成。