発表会

下の娘のピアノの発表会があった。発表会前は誰でも同じだと思うが、家でにわか猛練習。同じ曲を3回弾いて1ヶ所ひっかかることがあるかも?という程度には上達している。しかし、下の娘は割とあがり症。そこで、気を紛らわすことができれば、と直前に「お辞儀」に気をつけるように言った。こっちに意識を向ければ「間違えたらどうしよう!」の緊張も少しは紛れるかも、という浅知恵。しかし浅知恵はやっぱり浅知恵だったようで、練習の時とは打って変わって、あり得ない程何度もつかえた。あ〜あ、せっかく一生懸命練習したのにねぇ。残念。
そう言えば、上の娘は本番にだけ強かった。練習では1度も上手く弾いたことがないのに、本番だけ間違えない。姉妹なのに何故こうも違う??