げんげ

げんげとは…、という書き出しで以前にもネタを書いたことがある。私の知っているげんげはめざしとかししゃも位の大きさの魚で、干物をあぶって食べる。東京でげんげを扱っている店を探したらここしかなかったので、来てみた。ようやく実現。ところがここのは私の知っている魚とは違い、(1m位の)大きなもの。しかも夏だというのに、げんげは鍋料理しかない。そんなこと言われてもこれを食べに来たのだから、とげんげの鍋を注文。味は、そうねえ、歯ごたえがあって鰻とか穴子みたいな感じ。まあ美味しいかな。びっくりはしないけど。飲んだものはビール、そのあと日本酒。最後にシメでゴマだれのざるラーメンを食って終了。また来ようかな?でもここ遠いわ。気が遠くなりそう…。