納期間際

納期間際だというのに、昨日休んでしまったので色々と大変だった。まずは役員の方のお説教。そうは言われてもねぇ、体がいうことをきいてくれない時はどうにもならないと思うんだけど、ダメ?午前中はやっぱりちょっとフラフラして、完全復活までにはかなり時間がかかった。3時頃かな?
で、何とか作業も軌道に乗り出したのだが、出来上がったサーバのピーク性能がイマイチ。色々と調べたが原因が分からない。考えられる各種パラメタなどをいじって細部の微調整をしても一向に変化がない。が、あれこれやっているうちに、ついに優秀なMさんがボトルネックのパラメタを見つけ出してくれた。犯人はサーバ上でフリーのポートレンジだった。下の方のポートは予約だから上の方の値を使うしかないのだが、デフォルトでは約28000個しか使えない。この個数を約45000まで引き上げたところ、性能は約3倍に跳ね上がった。はぁ、これで晴れて納品できる。めでたし、めでたしだなぁ。まだ、残務はあるけど…。