誰それ?

昼飯を食った老舗のパスタ屋での大事件。私はカウンターに座っていたが、私の隣に座った女性は、その店の常連らしくコックさんの一人と「あ、どうも。」みたいに話し出した。その後、外国人の4人組が入ってきて空席を待っていた。その外国人の一人が、またそのコックさんと顔見知りらしく、英語で挨拶をしていた。外国人達はその後外で待っていたのだが、コックさんが隣の女性に尋ねた。「今の人誰か知っている?」隣の女性は知らないという。すると「F1とか見ないの?」と言い、続けて「2005年、2006年のワールドチャンピオンだよ。」と言っていた。何でも鈴鹿でレースがあるから日本に来ているらしい。
しかし誰それ?早くインターネットの通じるところに行って、ググりたい!!やっとたどり着いた委員会。ググる前に委員の人や事務局の人に聞きまくった。結局誰も知らなかったが、事務局の人がググってくれた。「フェルナンド・アロンソ」だそうである。自分でもググってみた。何となく見たことはあるような気がするがやっぱり知らんわ。そうなのか。しかしF1チャンピオンで年収何十億もあろうかという人が、ランチメニュー1000円程度の銀座の老舗パスタ屋を愛用しているんだ。しかも、順番までちゃんと待つ。へぇ〜、意外と庶民的なのねぇ。