オクトーバービール飲んだ

まだセプテンバーだけど、今年のオクトーバービールを飲みに、ビール好きの若い子(男ね)と一緒に「行きつけという程行かなくなってしまったドイツ料理店」に行ってきた。去年飲んだものと比べると、ジョッキが小さい。今年は違う銘柄だからかな?それ以外にも何種類かのビールを頼んだが、銘柄は覚えていない。ただ一つ覚えているのはレーベンブロイだな。面白かったのは、これを注文した時で、ドイツ人(と思われる)白人さんがオーダーを取りに来たのだが「レーベンブロイ」と言ったら通じなかった。2度繰り返したが通じなかったので、3度目は英語の発音で「ローウェンブラウ」と言ったら通じた。実はアメリカ人だったのかも?もっともドイツ語の正しい発音なんぞ私はできない。ただし、英語でのレーベンブロイの発音(ローウェンブラウ)に関しては、絶対の自信がある。アメリカに住んでいた頃、よく買ったものだ。懐かしい。
料理はソーセージとプレッツェルアイスバイン。分かってはいたが、アイスバインは残念なメニューになってしまったなぁ。昔は感動的に美味しかったんだけど…。