弁当

子供が弁当の日で、かつ食材が余った日は私にも弁当を作ってもらえる。今日はそういう日だった。実は弁当は、好きなのだがなかなか作ってもらえない。かと言って自分で作るウデは持ち合わせていないもんなぁ…。
この前テレビで特集していたのだが、諸外国には「弁当」というものがないのでbentoと言う単語が既に結構色んな国で普及しているとか?ウインナーをタコみたいに切るとか、りんごをウサギみたいに切るとか、ノリなどを使って、キティちゃんの顔を作っちゃうとか、「かわいい小技」が結構ウケているらしい。因みに不評なものには、全般におかずの量が少ないことで、特にスパゲッティの量が少なすぎる!と不評。これはほぼ全員一致の意見だったなぁ。イタリア人が当然「もっと多くしろ!」という顔をしていた(笑)。あとは、おかずを区分けするために入っているビニール製の緑色の「葉っぱ」を間違えて食べちゃった!といった苦情もあった。何であんなものが入っているのか?との問いに、おかずの味が混ざらないように入れてある、という説明をしたら納得していた。
そうなんだよねぇ。弁当ってアメリカに(もヨーロッパにも?)ないんだよ。韓国にも中国にもないの?じゃあどっから来たんだ?