東京駅ガラガラ

仕事の都合で久しぶりに東京駅なんぞを歩いたのだが、ガラガラ。人もいないけど店もやってない。地方のシャッター商店街みたい。日本人はみんな偉いね。「自粛」なのにみんな言いつけを守っている。礼儀正しいというのか、お行儀がいいというのか、とにかく言いつけを守るよい子だねぇ。ビックリ。そういえば東京が空いていることを表すとき、新宿と渋谷が、以前と比べて何パーセント減ったかを報じている割に、TVに映っているのは品川駅港南口なのはどうして?品川(港南口)のあの混み方。以前よりは空いているだろうけど、せいぜい20%減ってとこじゃない?目標7割減、できれば8割減って言ってなかった?品川は減らせないから数字にはしないのかな?