トイレ掃除

年の瀬だから、という理由ではないのだが、前からトイレが汚くて気になっていたのと、この汚れはそうとう頑固なので、研磨剤系じゃないと落ちないだろうという確信とで、掃除用具を買った。先週の話。で、トイレ掃除なんぞをやってみた。使ったのは普通のトイレ洗浄剤とダイヤモンドコーティングされているスポンジ。ダイヤモンドより硬い物質は存在しないことになっているので、これなら絶対落ちるだろう、と思ったが世の中そんなに甘くはなかった。あまり落ちない、というか全然歯が立たない。こうなったらヤケという感じ。ダメ元でトイレの洗浄剤を塗りつけ、この上からダイヤモンドコーティングスポンジでこする。すると、ちょっと落ちている気分。で、悪戦苦闘すること3時間。微妙にカーブしてて奥まっているところはうまくスポンジが当たらないのだが、それ以外の真っ直ぐなところは、結構綺麗になった。ふむ、満足。
トイレの神様(だっけか?)とか言う歌あったよね。掃除の最中ずっとあの歌が頭の中でヘビーローテーションだったのだが、何故?降臨したのか?
しかし、逃げ恥の第1話でガッキーは「3時間で家の掃除(水回りは重点的に)」という指示の下、トイレも掃除していたが、うちのあのトイレだったらそれだけで3時間以上かかっただろうなぁ…。ものすごい力でこすったし、あちこち筋肉痛になりそうだし、他の場所も掃除する気力なんてどこにもなかったなぁ。
その後:今日も泳ぐつもりでいたのだがあまりにも疲れたので、それが夜になっても取れなかったので断念。