双子座流星群

今日は双子座流星群の極大日のハズ。ということで近所で比較的見晴らしがよく暗いところへ赴く。あれ、こんなところに車が、と思ったら流星群観測を目的としたプロい人たちだった。なるほど。そんなプロい人たちの邪魔にならないような場所を探し車を停める。と、雲。あれ、やばくね?それでも雲の動きは割と速いし、雲の隙間から見えるかもしれないと思いながら、双子座界隈を見上げることしばし。1個めは本当に流星だったのか目の錯覚かよく分からなかったが、まあそういうことにしておこう。で、更に粘る。と、結構明るいのが見えた。雲の中に消えていく感じだったが今度は間違いなく流星だわ。その後も少し粘ったが、もう見えなかった。でも比較的短時間で2個見れたので、これで良いことにして観測終了。
その後、いつもの(って言うほどいつもでもないけど)ラーメン屋でラーメン食って本日終了。有意義な一日だった。