久々の特許

特許と言っても出願した、という話ではなく、作ったソフトが特許に抵触しているかどうかを調べる、というもの。で、ちょっと調べたらすぐに類似先願が見つかった。しかも審査請求していないから、そもそも特許ではない。終わり。あとは、そういう文章を書くだけなのだが、何故かそのまま特許教室みたいになってしまい、いろいろと説明。結構時間食った。
しかし今日は朝から打ち合わせだらけ。本当はプログラムを作るっていう約束だったのだが、全然できなかった。それでも、ネットでそれっぽい(似たような)プログラムを見つけたので、まあ一応目処はついたかな。でも今日中は無理だなぁ…。諦めよう。そもそも明日までなんて約束していないし。