文字化け

やっとの思いで出来たと思ったプログラム。デバッガでトレースしてちゃんと動くことも確認し、いざ実データでのテスト。あれ?文字化けしてる。で、またC#のエキスパートに聞いたところ、ファイルの読み書きでは文字コード変換が要るそうな。そうか、そりゃそうだよね。ということで時間切れで本件は明日(以降)に持ち越しとなってしまった。
客先に訪問し、新しい処理のテストをさせてもらい、まあまあ動くことを確認し、状況報告ならびに以降のスケジュールを確認し、本日終了。この後は当然ながら飲む。本日はM氏とK氏と私の3名。駅前に気になる店があったので、ついに本日結構。何となく夏っぽい感じの(夏祭り風な、あるいは海の家風な)造りの店。テーブルとか椅子とかもそれっぽい。要するに安っぽい。それがまたいい感じなんだけど驚いたことに店員さんは、若くて可愛い女の子ばっかり。しかも日本人(その割に発音とか微妙)。何故?ビール飲んで日本酒飲んで最後ホッピー。〆はお茶漬けにしといた。はぁ、ちょっと高めな料金ではあったが満足した。