たこ焼き

某プロジェクト(大抵の場合、火を吹いてから声がかかる)に駆り出され、そのキックオフ。開催地はK氏の強い希望(?)で、最近あちこちで見かけるようになった、銀だこの飲み屋。おつまみは当然のようにたこ焼き、その他いくつか。飲んだものは私はビールで、それ以外の方々はハイボール。このハイボールにはおみくじ(?)が付いていて、取り出した棒の先の色で値段が変わる。赤ならタダ。青なら通常料金。黄色ならメガジョッキ(料金倍)となる。驚いたのはM氏で3回引いて3回とも赤、つまり無料。何度引いても黄色(倍)の人もいたのに、すげー強運。でも、割り勘だからね。M氏だけ安くならないんだけど、彼は納得しているんだろうか?まあ、普通納得するよね。
2次会は、日本酒が豊富な店に案内したいとH氏に連行された。ボードに巡米酒と書いてあったので(他は純米酒)「これ間違いですよね?」と指摘すると、この酒だけはこう書くのだ、とラベルを見せられた。そーなんだ。で、それを注文。あと何たのんだかなぁ?エイヒレだけは覚えているが(自分が注文したから)あとは忘れた。
その後タクシーで移動し、S氏と駅飲み。で、程よい感じにお開き。と思ったら実は大事件が起きていた。その時は大したことないと思っていたのだが、翌朝になって大変なことだったと判明。これって確信犯だなぁ…。