久々感のあるリハビリ

ここへの通院も長いなぁ、と思いつつ久々にやってきた。まずはMRIの結果を見てもらい感想(?)を聞く。やっぱり手術した方がいい、とのこと。そう言われても大きい病院の先生は手術不要って言うし、私自分で手術出来ないし、どうにもならないんですけど。で、続いてヒアルロン酸を両肩にぶっこむ。最後にリハビリ。徐々にではあるが難易度の高い動きに対応したストレッチなどを習う。そう言えば、ついこの前まで痛くて動かなかったからねぇ。それから考えると大分動くようになったもんだわ。でも、まだ(全力で)泳げるほどではない。クロールは無理だろうなぁ…。肩と肩甲骨周りの腱が動かさないまま固まってしまった模様。もともと肩(に限らず体全般)硬かったからねぇ。今日は試しに泳いで見ようかとも思っていたが、結局自重(と言いつつ飲む)。
でも、今日教わったストレッチは水泳にダイレクトに効きそうな感じ。オフィスとかでも気軽にできるし、毎日続けられそう。いつの日かまた泳げる日を夢見て、がんばろ。