六校戦

某都立高校が(今では15校も)集まって行う歴史的行事。水泳大会ではあるが、草レースであって水泳連盟公認とかそういう類のレースではない。毎年8月末の土日(最近では金土日)に開催されると(ほぼ)決まっている。何十年ぶりかで見に来てしまった。と言っても見ること自体が目的ではなく、その後おっさん連中で飲むことが目的なので、最後のレース(男子4×100mリレー)だけ見ようかと思っていったら、本当にドンピシャでその時間に到着。すげー幸運。そのレースは最初から最後まで見ることができたし、母校の応援もできたし、そこそこいい結果だったし、まあ見れてよかったかな。しかし、草レースでも4分切っちゃうんだね。速くなったなぁ…。その後、表彰式とかがやたら長く感じた。昔からこうだったっけ?よく覚えていないけど、もっと簡素だったと思うなぁ?
で、結果が分かったところで閉会式などは無視して、飲み屋へ向かう。普通の居酒屋ね。メンバーは、J氏、M氏、もう一人M氏、あと私で計4名。そこそこ早めに飲み始めたので、8時半くらいには結構出来上がっていた。日本酒メインで飲んだのだが、日本酒って酔うの早くない?