通信エラーって何だよ?

このメッセージ自体はプログラム側で出しているので、文句を言えた筋合いではないのだが、何だか分からない。全く同じ操作を10回くらいやると1回くらいそのメッセージが出る。このメッセージだけでは何だか分からないので、エラーコードとかステータスコードとかも表示。しかしtimeoutだったりforbidden(403)だったりする。ますます分からない。サーバ側にも網を張って、さらに詳しい情報を調べる。エラーを返している場所は突き止めたが、さっぱり分からない。何でそんなところからエラーが返ってくるの?うーん、久々に手ごわい。しかし、ちょっと疲れてきた。歳かな?今日はこのくらいにしておこう、と問題は残ったまま諦めて帰る。