激痛…

特に何をしたか覚えていないのだが、何気ない動作(普通の人なら何ともない動作)で左肩に激痛が走った。何これ?実は最近よくあるんだけどね。原因として思い当たるのは、慣れない左手使い。最近左手に頼った生活をしている感がある。このせいで(利き腕じゃないから)元々器用ではない左肩が徐々に痛み、腱板断裂を再発した模様。水泳肩(の重症)って水泳してなくてもなるんだ。じゃ、名称的には水泳肩じゃなくて50肩か?そう言えば50肩って病気の名前じゃないんだってね。何かよく分からないので、肩が痛い病気の総称らしい。正式には肩関節周囲炎って言うらしい。どっちにしても肩まわりの何かよく分からない炎症。あと、70歳の人が50肩と診断されても若返ったことにはならないらしい(当たり前だ)。
因みに運動で言うと、水泳以外では、野球、テニス、バレーボールなど腕が身体の面より後ろに行くタイプの動きが、そもそもヤバイらしい。