再悪化後33回目の通院

この病院に通いだしてから、ついに1年が経過してしまった。朝イチで所用を済ませてから来たので出遅れたため、混んでた。本日は低周波、リハビリの順。相変らず左腕(肩)の動きは完全ではないとのこと。自分としてはどこも痛くないし、最近泳いでないから変な動きで痛みを覚えることもない。日常生活には全く差し障りないんだけどね…。でも、リハビリのトレーナーの先生に肩とか腕とか色んな角度に曲げられたり、あちこち引っ張られたりするるとやっぱり痛い箇所がある。なるほど、よく分かってらっしゃる。「右と左、かなり近づいてきていますが、もう少しなんですよね…。」とのこと。右で出来ることと左で出来ることにほとんど差がなくなってきたという意味ね。しかし、もう1年にもなるんだけど、これ、本当に治るの?