いつもの

いい陽気になったなぁ、と思いつつ、今日はそこそこいい出足でいつもの老舗洋食屋さんへ。お陰様で並ぶことなく入れた。で、いつもの店員さんに挨拶はしたのだが、いつものように注文は取り交わされず。で、次に入ってきたお客さんの注文は、もちろん取ってそれが厨房に通る。あれ?私のオーダーって厨房に通してくれたっけ?全然聞こえなかった。待つことしばし、客が入店した通りの順番で私のランチも運ばれてきた。本日のランチは、カニコロッケとハムサラダ。付け合せのキャベツとハムサラダ大盛りライスなし、は言わずもがなで410円。しかし、不思議。私のオーダーっていつの間に通っていたんだろう?まさか厨房にまで顔パスなんてことはないよね?そもそも厨房からこっち見えないし。で、帰り際、いつもの店員さんに、私のオーダーがいつ通ったのか分かりませんでした、と伝えた。するとにっこり笑って「忘れたの」という答が返ってきた。で、あとから順番を入れ替えて私のオーダーとして通し、順番通り出してくれたらしい。そうだったのか。知らなかった。すごい。